入居までの流れ

特別養護老人ホーム入居希望者の激増に対して、ホームの数はご要望に充分にお応えできておりません。そのため「千葉県指定介護老人福祉施設等の入居に関する指針」によって入居優先順位が高く判定されない入居申込者様にあっては、長期の待機期間を余儀なくされている現状もございます。反面、入居申込に際し入居優先順位が高く判定された入居申込者様の中には、早期に入居した事例もございます。なにより、将来の介護生活に不安を抱える皆様には、少しでも早く入居申込を行っていただき、介護相談の窓口の一つとして千の風・清澄を活用いただくことをお勧めいたします。以下に入居申込から入居までの流れをご説明いたします。

 
入居申込書
 
  入居申込書の作成と、「千葉県指定介護老人福祉施設等の入居に関する指針」に沿って入居優先順位を判定する面談を行います。
   
 
面談
 
  入居申込手続き以降、概ね6ヶ月に1回の頻度で、文章又はTELにて入居申込者等の近況を確認、必要に応じて入居優先順位の見直しを行います。さらに入居申込等の変化を随時お申し立て頂ければ、その都度入居優先順位の見直しを行います。
   
 
検討委員会
 
  入居定員に対し空室が生じた場合などに、「入居検討委員会」を開催します。入居優先順位上位の方の中から次期入居者等が協議で決定されます。
   
 
入居決定
 
  次期入居者等として決定された申込者様、関係機関等へ、入居決定をお知らせし具体的な入居日等をご相談致します。
   
 
入居契約
 
  入居日以前に特別養護老人ホーム千の風・清澄入居契約を結びます。
   
 
入居者面談
 
  入居日直前に、次期入居者様の個人面接を行い、入居日当日から最適なサービスを提供できるようケアプランを作成いたします。
   
 
入居
 
  入居日当日を迎えます。車両によるお迎え等もご相談を承ります。


お申し込み・ご見学

利用のお申し込みや施設の見学についてのお申し込みなどございましたら、お気軽にご相談ください。 正式なお申し込
みは、当施設までおこし頂き充分な説明と資料をご覧になられた後に行っていただきます。
 
 
お問い合わせフォーム
空床情報